SV S6 最終261 R2005

 

 

こんにちは、obikariaです。今期は控えめにやると言っておきながら、何だかんだやっちゃいましたw

構築記事

前期の構築で潜っていた時、相手が使ってきたが強そうだったのでこの二匹からパーティを作ったのですが、パオジアンより速いブーエナ スカーフ 先制技が来た時にうまく通せずに負けることが多く、また火力アップアイテムがないと思ったより火力が出なかったので、中盤あたりから増えだしたを採用したら勝率があがりました。

 

個体紹介

カイリュー@ラムの実

テラス:飛行

191-202-115-×-120-110

テラバースト/竜の舞/地震/アクアジェット

 

前期使ったカイリューをそのまま飛行にした子。最初は鉢巻ノーマルテラスを使っていたが、全低耐久ポケモンがゴーストテラスで透かしてきてストレスがやばかったのでアクアジェットを採用した飛行カイリューにした。

 

サーフゴー@隠密マント

テラス:水

191-58-154-154-121-105

ゴールドラッシュ/テラバースト/悪だくみ/自己再生

 

キョジオーンメタのために隠密を持っていたが、一緒に来るドクガやイーユイに弱すぎたので水テラバを採用した。ただ、この型に変えたのが1950超えからだったため、一回しか投げなかった...。バレルのおかげでキョジオーンが居るパーティはほぼ投げてくるのでもうちょっと早く採用すればよかった。

HBが水テラスで、地面セグレのじしんが確定3発。残りD Sは同速意識。

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラス:ゴースト

131-×-135-176-80-206

ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/身代わり

 

同じ試合でドロポンをたくさん外すことにより、大事な場面で当てる運気を貯めれる超いい子。身代わりアンコで起点を作ったり、最後のスイーパーとして全抜きすることもあって強かった。

 

イダイナキバ@気合いの襷

テラス:鋼

191-201-151-×-73-139

インファイト/ぶちかまし/アイススピナー/高速スピン

 

エルレイドやミミッキュで迷ってた枠。セグカミラッシャが流行りだしていたのでセグレイブに強そうな牙にした。テラスを切って怯まなければ対面パオジアンに勝てるのも偉い。

 

イーユイ@こだわりスカーフ

テラス:フェアリー

131-77-100-205-140-152

オーバーヒート/悪のはどう/火炎放射/テラバースト

 

とりあえずCSぶっぱ。最初は炎で使っていたが、イーユイ対面打点がなかったので不意打ちに耐性が持てるフェアリーにした。

バレルで有利対面を作って上から高火力で殴って行けて強かった。

 

モロバレル@脱出パック

テラス:水

219-105-132-105-105-31

リーフストーム/ヘドロ爆弾/キノコの胞子/じだんだ

 

クッション。サフゴで見れなくなったチオンジェンに強くてよかった。じだんだのおかげで、交代読みで寝かせたドクガを屠れた。

Hは3n Dはツツミのドロポン+フリドラ耐え調整。残りB

 

選出

ディンルーが居る時

イダイナキバ+@2

 

キョジオーン入り

サーフゴー+カイリュー以外@2

 

相手のパーティを見てカイリューかイーユイを通して勝てるプランを練ってから選出を決めてました。

 

苦手

対面構築と当たった時の勝率があまり良くなかった。ミミッキュがきついかも。

サーフゴーが飛行じゃないので、眠る 身代わり 地割れ まもるのヘイラッシャがきつかった。

 

おわり

前期に引き続きレート2000を達成することができました。

今月の初めはポケモンホームが解禁されたので、レギュレーションDで使うためのヒスイポケモンを捕まえてこようと思います。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/982299200173789187/1113799111431426138/34796405-246E-45FC-9C59-6DCA1DDFEDAA.jpg

チームID JF40RN