SV S18 最終279位 R2029

obikariaです。2000に乗せれたので記事にしました。


構築経緯

最初はを使っていたが「ミラーが多い」「無効テラスを切られる」などの理由から安定して勝てず四桁から抜け出せなかったので、ミラーが少なく弱くはなさそうなの構築を組み始めました。

はファントムガードを盾に月の光で粘れるので相性がいいどくびしを撒けるを採用。

に対して初手から来る地面タイプに対して強いゴツメアンコ

この3体を基本選出にした。


に対して直接毒を入れてくるなどのポケモンに圧をかけたり、嵌めれたりできる。物理禁伝に積まれると厳しいので、逆に上から全抜きできるスカーフに弱かったのでを入れて構築が完成した。

 

メインを2000に乗せたところで、先発から来るアンコ巧みの闘テラバに安定しなかったのでチョッキを採用して最終日潜っていた。

 

個体

ルナアーラ厚底ブーツ

テラス 電気

性格 図太い

特性 ファントムガード

実数値 239(212)-108-155(252)-157-127-123(44)

シャドーレイ ムーンフォース 瞑想 月の光

 

毒びしと相性がよく瞑想を積めれば、無双することもあって強かった。テラスは最初竜の一貫がすごかったのでフェアリーにしていたが電磁波がうざすぎたのと、電気テラスミライドンの攻撃が受からなかったので電気にした。

調整はH16n-1 S準速キノガッサ抜き B特化

 

オオニューラきあいのタスキ

テラス 毒

性格 陽気

特性 どくしゅ

実数値 155-182(252)-81(4)-52-100-189(252)

技 フェイタルクロー インファイト 毒びし 猫だまし

毒びし要因。フェイタルクローが凶悪すぎて何回も犯罪行為をしてしまった。猫だましと毒手の相性もよく、体感50%くらい毒にした。初手から来るを猫インファで倒すもしくは霊テラスを切らせて絶対零度の命中率を下げれるので、絶対零度が飛ぶことが少なくてよかった。

 

ゴチルゼル@風船 

テラス 岩

性格 図太い

特性 かげふみ

実数値 177(252)-60-156(212)-115-130-91(44)

技 サイコノイズ 瞑想 甘える 眠る

受けポケモンをいじめる要因。最初は地割れ対策で飛行テラスだったが、この構築にを投げてくる人は受けループしかいなかったのでを抜いた関係上重くなったに対して吹き飛ばしがなければ勝てそうな岩にした。変更してから当たらなかったので勝てるかは不明。挑発を入れていたが受けループのに強そうな瞑想にした。

調整はH特化 Sチオンジェン抜き B余り。

 

カイリューゴツゴツメット

テラス フェアリー

性格 意地っ張り

特性 マルチスケイル

実数値 197(244)-204(252)-115-108-120-102(12)

技 神速 地震 羽休め アンコール

に対して水流を打ってくるを逆に削ったり、浮いてるポケモンに打点がない地面タイプに対してアンコールで縛れて強かった。電気を切ったとも相性がいい。テラスは最初ノーマルにしていたが鉢巻に逆鱗を打たれてるだけで負けたり、

がきつかったりでフェアリーにした。

 

メタモン@拘りスカーフ

テラス フェアリー

性格 冷静

特性 変わり者

実数値 155(252)-68-68-74-61-61

技 へんしん

などの積んでくる物理禁伝に投げた。は構築で一貫を切っている人多かったので投げづらかった。テラスは逆鱗を無効にできるフェアリーにした。

 

ディンルー@突撃チョッキ

テラス 毒

性格 意地っ張り

特性 災いの器

実数値 255(196)-165(156)-145-67-120(156)-65

地震 しっぺ返し ヘビーボンバー カタストロフィ

あたりに強い枠。チョッキを持ったディンルーは頭がおかしいほど硬いが、も頭がおかしいほど火力が高いので交代際にくさむすびやテラバを食らうと結構きつかったが以外でに強いポケモンが浮かばなかった。

調整はH16n-1 D珠の弱点テラバ確定3発。 A余り。

 

選出

 +

などに投げた。

 

 ++

などに投げた。

 

 ++

に多かった。

 

がいる構築にはを投げた。ただ、投げてこなかった時残り2体で相手するのがきつい場合は選出していないことを祈った。

 

重いポケモン

 を抜いてから倒し方が分からなくなった。で毒びしを踏ませるか回収しに来た毒タイプをで嵌めるしかないかも。

胞子の一貫がすごい。毒々を打ってくるやつもいる。

宿り木身代わり  当たらなかったけど多分負ける。の瞑想を挑発にしたら勝てるかも。

 剣舞スケショきつい。

 型多すぎ。草テラスギガドレインに勝てない。

 

他にもいるけど全対応できる構築をつくれる気がしないので、上位の人の構築を読みまくる。

 

最後に

剣盾の頃はAPEXやユナイトにハマってほとんど禁伝環境をやらなかったので、実質初の禁伝環境で勝てるか不安だったけど2000に乗せることができてよかった。

ポケモン達のニックネームはまほあこ由来。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

最終日の動画

https://www.youtube.com/watch?v=2vLBpuHKeRE

https://www.youtube.com/watch?v=nrP5LkUazfo